ラーメン店舗数一位 山形の魅力

ラーメン大好き、貧乏人です。

さて今回私が住んでみたいところについて、お話ししいていきたいと思います。

私が住みたい場所はずばり山形県です!!

 

というのも山形は全国都道府県の中でもラーメン店舗数が1位なのです。

ラーメン好きはたまらないのではないでしょうか?

 

お水がおいしい山形県は、麺にもこだわっており、水分の多い麺はもちもちしており、とても食べやすく消化が良いことが人気の1つです。

 

今回山形のラーメンをご紹介していきたいと思います。

 

・冷やしラーメン

その名のとおり冷たいラーメンのことですね。

冷やし中華とは違って、スープがたっぷり入っており、見た目は温かいラーメンとほとんど変わりません。

1952年から続いている伝統あるラーメンです。山形は盆地に位置しており、夏場はめちゃくちゃ暑いので、冷たいラーメンが生まれたといわれています。

冷やし中華よりもスープに酸味がないため、酸っぱいのが苦手な人は冷やしラーメンの方がいいかもしれませんね。

 

・米沢ラーメン

あっさりとした醤油味のスープが特徴のラーメンです。縮れ麺が特徴ですね。

米沢ラーメンを出しているお店で「米沢ラーメンそんぴん会」なる組合を結成しているようです。

アッサリ好きのかたは一度食べてみるのもいいのではないでしょうか?

 

・酒田ラーメン

こちら米沢ラーメンと同様に醤油ベースのラーメンです。米沢ラーメンと異なる点として、こちらは自家製麺の比率が非常に高いことが特徴として挙げられます。山形ならではの多加水麺をフルに活用しています。

 

・とりもつラーメン

山形県新庄市のラーメンですね。「とりもつ」とは鶏のモツのことですね。

昔居酒屋で出されていた鶏のモツ煮込みがラーメンと合うことが発見され、このラーメンが生まれたそうです。

鶏のモツとラーメンという組み合わせで食べるものを虜にしてくれることでしょう。

 

さて今回、私が住みたい場所というところで、ラーメン大好き山形県をご紹介しました。仕事がひと段落したら、老後は山形でのんびり暮らすのもいいかなと思っています。

 

それでは。

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー