寒いときに行きたい、辛いラーメン屋3選

今週のお題「秋の空気」

どうも貧乏人です。

このブログでははてなブログのお題に沿った内容をちょくちょく書いていきたいと思います。

 

今回のテーマは秋の空気ということで、肌寒くなるころにぴったりな温かい食べ物を紹介したいと思います。

そう、「ラーメン」です。

 

といってもラーメンは基本温かいものなので、その中でも特に体が温まる辛いラーメンをご紹介していきたいと思います。ちなみに今回は私がまだ行ったことがないラーメン屋でこれから行きたい店を紹介していきます。

 

・激辛拉麺 鷹の爪(千葉)

tabelog.com

めちゃくちゃ辛そうな見た目をしており、食欲をそそります。

普通のラーメンと違うところはやはりなんといっても上にのっている唐揚げでしょうか?

ふつうはサクサクの状態で食べる唐揚げですが、辛いスープに浸した状態で食べる味はどんな感じなのかとても気になります。ご飯と一緒に食べると格別においしそうですね。また肉だけでなく、野菜もいっぱい乗っているのがうれしいところです。特に私は、ナスが大好きなので大きいナスが乗っている写真を見るとすごく興奮して、よだれだらだらです(汚い)。

今一番気になっているお店ですね。

 

・味仙 今池本店(愛知)

www.misen.ne.jp

言わずとしれた台湾料理のお店です。その中でも台湾ラーメンは辛くておいしいことで有名ですね。

台湾ラーメンは、辛いスープに、これまた辛いミンチが乗っかているラーメンです。

味仙は台湾ラーメン発祥の店でもあり、HPにもその歴史が紹介されていますので、ぜひとも一読してみてください。鷹の爪の唐揚げのような強烈なトッピングこそないものの、シンプルな具材としっかりとしたうま味からくる感動はなんともいえないと思います。

今仕事の都合で名古屋に来ているので、近いうちに食べに行くつもりです。近々このブログで報告するかもしれません。

 

・麺屋 忍(新潟)

tabelog.com

最後にご紹介するのは麺屋 忍のマーボー麺です。マーボー麺は僕も一度も食べたことないですが、マーボー豆腐とラーメンを組み合わせたもののようです。

新潟はマーボー麺のお店がいっぱいありますが、その中でも麺屋 忍のラーメンは背油を売りにしたラーメンのようです。背油+マーボー豆腐+ラーメンという未知の組み合わせなので、どのような化学反応を起こすか非常に気になるところです。ちなみに私は背油もマーボー豆腐もラーメンもどれも好きですね。

今住んでいるところが新潟から遠いため、当分は行けそうにないですが、頃合いを見計らって行ってみたいと思います。

 

以上、これから寒くなるときに行ってみたい辛いラーメン屋3選でした。

ちなみに私はどのお店も行ったことがないので、すでに経験済みの方がいましたら、感想などをご教示いただけると幸いです。

 

それでは。